初めてのmakeserver

 
これから、自宅でサーバを立ち上げたい。サーバに付いて勉強をしたい。フリーの監視ツールを知りたい方のファーストステップとなれば幸いです。

趣味でサーバを構築したい方、仕事で監視ツールを使っている方へ大した内容ではないかもしれませんが、管理人も個人運営なのでご了承願います。

久しぶりに更新をして見ました。コンテンツ的にはあまり変化はありませんが、少し自分の勉強の為にもこれから追加をしていきたいと思います。

 



先日、自宅付近で停電が平日の日中帯にあったようです。自宅のサーバはそのまま電源を入れたままでした。
ふとNagiosから携帯にメールがあり、メールを見てみると「NMAP-CRITICAL」何じゃこりゃ?こんなサーバに不審者はないでしょ。と思い自宅に帰って様子を見てみても特に異常はない様子でした。

ところが、ちょっと作業の為サーバログインする為に「Current Users」監視をWEBから通知停止させたのですが、コマンドが聞いていない様子??

おかしいなと思い、サーバログインをしてNagiosを再起動させたのですが、エラーが出てしまい。上手くいきません。一部のファイルが読み取り専用になっている為エラーが出ていました。

とりあえずサーバ侵入など念のためにログをみても特に異常なし。不具合のファイルを「ls」コマンドで見てみると他のファイルと日付がずれているのでココにヒントがあるかと思い。ググッてみたところ、そこにヒントを発見!!「再起動していませんか?」の文字を見てもしかして・・・と思い改めて「reboot」


そしたら「Nagios」も無事に「restart」でき一件落着です。突然「ファイルが読み取り専用」になったら再起動をしてみて下さい。

以上共有でした。